CHAT BAG

カートに入れたユーザーが
70%離脱してしまうことを
ご存じですか?

  • 名前間違える
  • 年齢を聞いてしまう
  • EFO機能で入力前からエラーが出る
  • アドレス間違える

ヒアリングのタイミングや
UIによって数字が激変!

これらの障害物で
30%しか残らない

通常のカートフォームEFOの場合

離脱率の高いエントリーフォームにおいて、
ユーザーの入力作業を少しでも軽減する
入力補助をする仕組みをEFOと言います。

これで一定の離脱率の
改善
をします。

通常のカートフォーム+EFO

さらにチャットバッグで
CV率向上

CHAT BAGとは

CHAT BAG
  • 視覚的に即座に判断がつく
  • 1つずつ回答し進めていくことが
    できるので
    入力に対する負担がすくない。
  • 質問に答えていくだけで入力が進んでいく。

頭を使わせない、
ストレスがないから

CV率が画期的に上がる

CHAT BAG資料請求
  • 通常のカート
    通常のカート
  • 通常のカート
    +EFO
    通常のカート+EFO
  • CHAT BAG
    CHAT BAG

従来のEFOツールでも
一定の改善は可能だが、

離脱率は
さらに軽減できる!

カートフォームユーザーは
どう行動するか

  • カートフォームユーザー
    楽しい気分
    商品をカートに入れる
  • カートフォームユーザー
    一番楽しい気分
    カートの商品の決済画面
  • カートフォームユーザー
    カートフォームの全体を把握して
    “何を入力して何から入力するのか頭を使う”
    “エラーがあるとどこにエラーがあるのかを探す”
    “答案用紙に回答させられるようにテンションが下がっていく。”

チャットバッグユーザーは
どう行動するか

  • チャットバッグユーザー
    楽しい気分
    商品をカートに入れる
  • チャットバッグユーザー
    楽しい気分
    カートの商品の決済画面
  • チャットバッグユーザー
    楽しい気分
    注文完了
  • 一問一答形式で答えていくのでエラーが出づらい。
  • ヒアリング内容によっては視覚的に即時に回答できる(例 性別)
  • チャット形式だと人が対応してくれる感覚になるので
  • 日本人特有で義理堅く途中でやめづらい。
  • 結果最後までノンストレスで決済完了まで進めることができる。
  • CHAT BAG資料請求

CHAT BAG特徴

  • 01

    現状お使いの決済代行サービスを
    そのままご利用できます!

    チャットバッグの特徴01
  • 02

    決済スピードが圧倒的に早い

    チャットバッグの特徴02
  • 03

    マッジが伴走してCVRを改善

    チャットバッグの特徴03

    エンジニア、
    クライアント様、
    コンサルタントが
    一緒に相談しながら
    対応いただきます。

  • 04

    詳細なデータ解析

    チャットバッグの特徴04
  • 05

    少ない工数での導入・CV計測

    チャットバッグの特徴05

    タグを入れていただくだけでOK!
    あとはこちらにお任せください。

  • 06

    自由度の高い
    デザイン
    設定

    チャットバッグの特徴06
  • 07

    同様の製品の
    半額以下!!

    チャットバッグの特徴07
  • CHAT BAG資料請求

CHAT BAG導入事例

全商品LPにチャットバッグを
導入しています!

最初は1製品でABテストを繰り返して、
非常に効果が高かったので
最終的に全製品に導入しました

株式会社
ビタブリッドジャパン
山田亮さん

今回、マッジが自信を持ってリリースするのはCVR(コンバージョン率)を飛躍的にアップさせるための『チャットバッグ』。 開発から関わっていただき、5ヶ月間のチューニングを通じて 「今ではなくてはならない存在になっています」と太鼓判を押してくださったのは 株式会社ビタブリッドジャパンの山田亮さん(以下、山田)。導入時の思いや現状の効果、これからの展望などを伺いました。

本日はお時間いただきありがとうございます。まずは自己紹介をお願い致します。

山田 株式会社ビタブリッドジャパンのマーケティング部門担当、山田と申します。弊社では化粧品や美容サプリ、血糖値や中性脂肪が気になる方へサプリなどをECサイトで販売しています。

ありがとうございます。
今までマッジとはどのような関わりがあったのでしょうか


山田 これまではマッジさんが開発されたEFOの改善ツールを使わせていただいており、高い効果が出ました。きちんと数字が出たため、今回のチャットバッグは開発から一緒に携わり、5ヶ月間ABテストを行いながら効果検証をしてきました。こちらも非常に高い成績をあげています。

他社のツールも検討されたのでしょうか

山田 そうですね。他の同様製品に始まって殆どのマーケティングツールも試しましたが、CVRが飛躍的に上がったのはチャットバッグでした。また、他社と比べて半額以下の費用も大きな魅力でした。

CVRは、具体的にどのような数字が
見られたのでしょうか


山田 チャットバッグを導入していないランディングページと比較してCVRは大幅に改善されました。年間で換算しますと数億円の売上貢献をもたらしています。チャットに誘導することで、離脱が大きく減少し購入につながっています。今ではチャットバッグはなくてはならない存在になっています。

イチオシのポイントや
特徴を教えてください


山田 アップセル商品の紹介画像などを挿入し、自然な流れでユーザーに訴求できる点です。通常のカートの場合、途中で商品を訴求してしまうといくらか違和感がありますが、チャット内であれば会話の途中で挟むようなイメージなので、スムーズに紹介することができます。またそれらの対応を弊社のエンジニアを介さずにマッジさん側だけでほぼ対応できることは大変ありがたいです。

導入の早さはいかがでしたか

山田 初期導入はとても簡単で、スピーディーでした。API連携不要のため、弊社のエンジニアが稼働せずに導入できました。具体的にはエンジニア同士の打ち合わせも含め、開始までに3ヶ月ほど見込んでいましたが、弊社側での作業はほぼなく想定の半分ほどの期間で開始できたのは嬉しかったです。

決済の早さはいかがでしたか

山田 他社製品ですと決済に1分以上かかってしまい離脱ポイントになっていたので心配していましたが、マッジさんのチャットバッグは弊社の通常のフォームと同じスピードで決済ができたので離脱もなく安心しました。

サポートなどの対応面は
いかがでしょうか


山田 弊社では常にABテストを回し続けているため、細かい単位で対応が早くないと製品自体が良いだけでは採用できないという側面があります。その点で、マッジさんは対応が早く非常に助かっています。また、カスタマイズ性の高さも魅力です。特殊なテストをする際にダメ元でカスタマイズをご依頼することもあるのですが、思いどおりにカスタマイズしていただいたのは驚きました。

今後やっていきたいことなどは
ありますか


山田 はい。将来的にはお客さまの入力情報によってアップセル商品を出し分けたり、よりお客さまに寄り添った情報のご提供が効率的にできたら、と思っております。今後とも工夫しながら高い効果を狙っていきたいと思います。

今後の動向も楽しみですね!
本日はありがとうございました!

CHAT BAG資料請求

お困りではないですか?

  • 高額で導入のハードルが高い

    同様の製品の半額以下!!

  • 今の決済代行はどうなるの?

    ご利用中の決済代行がそのまま使える!

  • 決済スピードが遅くなるのは嫌

    決済スピードが圧倒的に早い!!

  • 効果が上がるかどうか不安

    マッジが伴走してCVRを改善!!

CHAT BAG機能

  • チャットバッグの画面イメージ

    詳細なデータ解析

  • チャットバッグの画面イメージ

    チャットバッグの設置方法は簡単!

    少ない工数での導入

    CV計測

  • チャットバッグの画面イメージ

    自由度の高いデザイン設定

ボタンの画像