機能改善urichan

入力フォーム・カートに特化して
UI / UXを改善するツール新発売

  • 機能改善
  • UIUX改善

EFO+UXO

ズバリ、URICHAN EFO のストロングポイントは?

URICHAN EFOは分析機能が圧倒的に充実。

UIコンサルティングに強い会社だから

離脱理由を分析するための機能が豊富になっていった。

EFOの機能改善しかしない!はもったいない。

EFOの機能改善とUI改善は同等の改善率を出すケースが多いです。また入力フォームやカート画面において、ファーストビュー/プライマリエリア/CVエリアで意外な比率で問題改善ができます。

全フォーム共通でUI改善の”鉄板の法則”なんてない。

もちろん共通の正解もありますがフォームUIは各社様で改善策は異なります。同業のケースを参考に・・・?ダメです!

特にスマホでの配色は重要!

ほんの少し、彩度を調整するだけで10%CV率が変化した事例も。

最近の導入事例 2018年5月以降

※事例は一部です。その他企業様にも次々導入されております。

  • 株式会社マウスコンピューター
  • Y!mobile | ソフトバンク株式会社
  • 株式会社オールアバウトライフマーケティング
  • 株式会社えがお
  • 株式会社サンケイリビング新聞社
  • センチュリー21
  • 塚田農場

導入事例

マウスコンピューター様マウスコンピューター様
マウスコンピューター様

コンサルプラン実施いただき、
UI改善フォーム以外のページ改善
にも取り組み、
費用対効果確実な実績をあげる。

導入事例

サンケイリビング新聞社ロゴサンケイリビング新聞社様
主婦層をターゲットとした人材募集のWebサイトです。
サンケイリビング新聞社様ホームページ

導入後1ヶ月

フォーム入力の成功率が180%増加

UI改善プランで実施 思ったより安いです!

PC/SPのCSSを当社で変更

URICHAN UXO

入力フォームやカートの
UI改善の重要性

EFO(機能改善)だけでは効果がない(少ない)

EFO(機能改善)では項目数が多い方が効果をあげやすい傾向にあります。
しかしながら項目が多すぎたり複雑なると効果が上がらない事がありますが、
これは機能改善以前にUIが原因となっているケースがほとんどです。

  • 機能改善の効果

    機能改善の効果
  • UI改善の効果

    UI改善の効果

多くの入力フォームや決済画面では少なからずユーザーはストレスを感じます。
はじめから面倒くさい!わかりづらい!自分はお客様だ・・・
という意識が潜在的にあるケースがほとんどです。
同じことを伝えていてもなるべく理解しやすく伝えたり
結果”印象”良くかんじてもらうには
どうしたらよいでしょうか?

 

<解決前>

入力すべき情報や注意書きを理解しながら進めるのは、
テストの答案用紙に回答をしていくようで、上から指示されているように感じます。
答案用紙であれば読み落としやミスをしないように必死に取り組むかもしれませんが、
入力項目の種別、必須、良かれと思って追加した説明文や画像などが迷路となり
”謎を解き明かす処理”
を何本も同時に処理しなければならなく強いストレスを感じます。
場合によっては通しませんよ!
と拒絶しているようなものです。例えば良かれと思い決済サービスを増やし続けたが
UIが複雑怪奇に・・・

<解決のヒント>

  • どうしても伝えなければいけない内容なのか?
  • どうしてもWeb上で取得しなければいけない項目なのか?
  • パラレルに頭を使わせない→ユーザーの視線、
    タイミングをコントロールすることで1本道に
  • 途中の説明文や図解、入力を続ける後押しになるか壁になるかは?
URICHAN EFO 業種別改善率

不動産業 36%UP

ECサイト 25%UP

旅行 24%UP

リクルート 22%UP

商社 15%UP

サービス 16%UP

10人中7人が会員登録や資料請求を中断していることをご存知でしたか?

10人中7人の顧客は

様々なフラストレーションを感じて

入力フォームを中断してしまっています

10人中7人が会員登録や資料請求を中断していることをご存知でしたか?

EFOを導入するだけで、

フォームの成功率が平均130%増加します

(200〜300%の導入事例あり)

URICHAN EFO最大の特徴

他社製品より10%UP

他社EFOサービスから

URICHANへの乗り換えで

平均10%も成功率が改善しています。

スマホ完全対応

スマートフォンのほうが

機能が劣るサービスが多い中、

URICHANはスマホに完全対応!

だから効果が違います。

UI改善さらに効果UP

デザイン自体を改善すると

圧倒的に効果が上がります。

  • 面倒なフォームの入力をアシスト!

  • 管理画面で効果検証ができる!

  • さらにURICHAN EFOにしかない「本当のEFO」で成功率200%増を狙えます!

  • 各種フォームがわずか20分で大幅改善!

URICHAN EFO3つの特長

  • 簡単導入タグを入れるだけ!

    簡単なタグを入れるだけで

    すぐに始められます。

    複雑なフォームの場合も

    サポートチームが導入をフォローします。

  • 大規模サイト向けカスタマイズOK!

    ご要望に応じて追跡機能や

    管理画面のカスタマイズ、

    サーバーインストールも承ります。

  • 全て自社開発だから安心

    他サービスと簡単連携!

    全て自社内で開発しているので

    安心してお使いいただけます。

    また、他URICHANシリーズ(離脱防止・顧客追跡など)との連携が可能です。

EFO(エントリーフォーム最適化・入力フォーム最適化)とは?

離脱率の高いエントリーフォームにおいて、ユーザーの入力作業を少しでも軽減するために入力補助をする仕組みをEFO(エントリーフォーム最適化)システムと言います。

名前の漢字を入力したら自動的にフリガナも入力されたり、郵便番号を入力したら瞬時に住所が入力されたり、メールアドレスとして不適切な形式であったら(@が無いなど)その場で注意喚起するメッセージを表示したり、といった仕組みが一般的には挙げられます。

EFO(エントリーフォーム最適化・入力フォーム最適化)とは?

フリガナ自動挿入

名前欄に漢字の名前を入力すると自動で

フリガナ(漢字入力のために打たれたキー)をカタカナで挿入します。

フリガナ自動挿入

郵便番号→住所の自動入力

郵便番号を入力すると自動で都道府県、市区町村まで挿入します。

郵便番号→住所の自動入力

文字種の自動変換

たとえば電話番号欄に全角で入力するなどシステムが

要求する文字種ではない入力があった際に自動で変換します。

文字種の自動変換

メールアドレスの入力補完

メールアドレス欄に@まで打つと一般的に普及している

キャリア(docomo.ne.jpなど)、

フリーメール(gmail.comなど)、

プロバイダメール(nifty.comなど)のドメインを候補として挙げます。

メールアドレスの入力補完

送信ボタンの自動変更

送信ボタンを押してからエラー表示をすると

ユーザーのストレスになるので、残りの必須項目数を表示し、

完璧になってからはじめて送信ボタンを表示します。

送信ボタンの自動変更

URICHAN EFOだけの独自機能

機能1フリック速度を判定して”遅い人だけ”電話サポート

フリック速度を判定して”遅い人だけ”電話サポート
世界で唯一うりちゃんだけ!
電話番号のバナーが出現
PC・SP対応

途中で出現する電話ボタンはクリック(タップ)率が高いことがわかっています。

これまで文字入力に慣れておらず諦めて離脱していたユーザーも確実にCVまで誘導します!

機能2フォームデザインA/Bテストを実施

フォームデザインA/Bテスト自動判別
最大5パターンのA/Bテストが可能
最大5パターンのデザイン・文言でA/Bテストを行えます

商材やWebサイトによって「成功パターン」はそれぞれです。

管理者やデザイナーが最も良いと思っていたものが実はCV率という側面から見ると違っていることも。

最もCV率の高いデザイン・文言類を探し出すことができます。

URICHAN EFOなら、
A/Bテストの設定も簡単!!

フォームデザインA/Bテスト自動判別

機能3フォーム入力途中の情報を再読み込みしてインプット

フォーム入力途中の情報を再読み込みしてインプット
再訪問での入力をアシスト
再び訪問した際に前回入力した情報が再読み込みされる
途中まで情報を入力して離脱しても、再度戻ってきた時に入力途中の情報を再読み込みします。
ユーザーの利便性が高く、CV率のUPに結びつきます。

URICHAN EFO主な機能

見やすく豊富な管理機能どの項目で顧客が離脱したか、項目別に常時効果検証することができます。

見やすく豊富な管理機能

集計データをPDFに一発出力そのまま資料として使えるデータをボタンひとつで出力できます。

お客様への報告も簡単!

集計データをPDFに一発出力
主な管理機能
説明
フォーム選択

複数のフォームをサマリ表示し、その中から任意のフォームを選択します。

期間別集計

期間別に訪問数、直帰数(率)、離脱数(率)、完了数(率)、平均所要時間を表示します。

キャンペーン実施時やUIを変えた時の推移を見るのに役立ちます。

デバイス別集計

PC・タブレット・スマートフォンなどデバイス別に集計します。

ブラウザ別集計

ブラウザごとの完了数(率)や平均所要時間を表示します。利用ブラウザにユーザーのリテラシー度合いやおおよその年代が反映されるため、傾向を見るのに役立ちます。

入力項目別集計

入力項目別の直帰率、離脱率、成功率を表示します。

入力項目の見直しや改善に役立ちます。

エクスポート

各種集計データをCSV形式、画像、PDF形式でダウンロードできます。

効果比較

EFO導入時/非導入時の効果を比較します。

UI改善機能HOT!

フォーム自体のUIを改善して「分かりやすい」「入力しやすい」デザインに変更します。

入力補助だけでは改善しきれない、ユーザーが受ける印象をも改善します。

最大200%増の実績も!

URICHAN EFOにしかない「本当のEFOとは?

URICHAN EFOにしかない「本当のEFO」とは?

エラー表示や入力補助だけでは本当の意味での

「エントリーフォームの最適化」とは言えません。

  • インターフェースの最適化

  • デザインの最適化

  • 導線の最適化

専門コンサルタントがしっかりサポートこれら3つをカンタン・短納期で導入できるのはマッジのURICHAN EFOだけです。

URICHAN EFOにしかない「本当のEFO」とは?

サポート歴10年以上、手がけたサイトは200サイト以上の経験豊富なスタッフがしっかりサポートします。画一的なコンサルテーションではなくWebサイトの状況や問題点、ブランド力、市場動向を踏まえて1社ずつ確実に売上を上げるためのコンサルティングを提供します。

URICHAN EFO サービス料金プラン

スタンダードプラン
UI改善プラン
コンサル/設定代行
付きプラン
月額¥30,000-
レスポンシブは¥50,000-
月額¥30,000-
レスポンシブは¥50,000-
月額¥98,000-
レスポンシブも同額
初期費用
初期設定代行費用のみ
¥200,000〜¥400,000
+
初期設定代行費
無料
初期設定代行
¥30,000〜¥50,000/1フォーム毎
※1年契約の場合、
5フォームまで無料
¥30,000〜¥50,000/1フォーム毎
※1年契約の場合、
5フォームまで無料
3フォームまで無料
設定変更代行
¥10,000/1フォーム毎
¥10,000/1フォーム毎
1回/月 無料
最低ご利用期間
半年~
半年~
1年~
プラン内フォーム数
20フォーム
(かつ合計が月間100万PVまで)
20フォーム
(かつ合計が月間100万PVまで)
20フォーム
(かつ合計が月間100万PVまで)
スマートフォン対応
EFO入力支援
UI改善
-
効果検証・管理画面
SSL対応

料金は全てデバイス毎です。「1デバイス」の定義はソースファイル数と一致します。

※入力〜確認〜完了画面含めて「1フォーム」とカウントします。

※初期設定費用:EFO設定項目が10項目以内のフォームは¥30,000/1フォーム、11項目以上の場合は¥50,000/1フォーム

※1ページ内に複数種類のsubmitボタンがある場合は1フォームとみなせない場合があります。詳しくはご相談ください。

条件によっては、スタンダードプランの初期費用が無料となります。詳しくはお問い合わせください。

URICHAN EFO よくある質問

Q他のEFO製品とどこが違いますか?
AURICHAN EFOだけの独自機能があります。フリック速度を判定して遅い人にだけ電話サポートを促したり、フォームデザインのA/Bテストを実施したりと様々です。→URICHAN EFOの独自機能を見る
QURICHAN EFOはスマホでも利用できますか?
Aはい。もちろんスマホにも対応しております。ご契約はPCと別料金となっております。→料金体系を見る
QITの高度な知識は持ち合わせていないのですが。
Aお客様にはWebブラウザで使える簡単な管理ソフトをお使いいただくだけですので、ご安心ください。
QEFOの他にも、売り上げUPにつながるWebシステムはありますか?
Aはい、MAGGI独自のチャット機能、人工知能を使った離脱防止と組み合わせることによって、より大きな効果が期待できます。